君の瞳に恋してる

今日、FMでローリンヒル版の“Can't take my eyes off you”を初めて聴いた。ローリンヒルも歌っていたんだね。

ところでこの“Can't take my eyes off you”は邦題で『君の瞳に恋してる』と訳されているけれど、オレはちょっと納得できない。
この曲でサビの部分の詞は
♪ Can't take my eyes off of you 〜 ♪
となっているので、直訳するならば「君から眼を逸らせない」ってことになるわけだ。
ならね、邦題をつけるならば『君の瞳に恋してる』ではなくて、『私の瞳が恋してる』としたほうが、この曲のニュアンスを伝えるのに正しいでしょ?
邦題に騙されちゃいけない。。。。。

君の瞳に恋してる
君の瞳に恋してる
さておき、オレはボーイズ・タウン・ギャングがカバーしているこの曲(たぶん一番有名なバージョン)が好きなんだけど、今日ローリンヒル版を聴いて、すっごい違和感を感じた。
邦題からもにじみ出ているこの曲の「君のことがすっごい好きなんだよ〜、君のことしか考えられないよ〜♪」って感じで恋のど真ん中にいる気持ちがローリンヒル版だと全くでてない!
すっごい怠惰な感じ。こいつ絶対恋してない。
すっごい面倒くさそう。

だめだろ!?やっぱり。

【2006/02/10 00:13 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(3) | トラックバック(11) |

<<トリノ開幕 | ホーム | Yahooトピックス>>
コメント

Can't take my eyes off of you の off と of の間には eye が省略されていると考えられ、「君の瞳から私の瞳を逸らせない」という意味になるので「君の瞳に恋してる」でも著しくズレているとは言えないそうですよ。
【2006/03/09 14:22】
| URL | #- [ 編集] |

コメント

(□。□-) フムフム、コメントありがとうございます。
なるほど、eyesが省略されているならば、そんなにズレてはいないですね。
勉強になりました<(_ _)>
もし、もう1回ここに来てくれていたら、質問なんですけど・・・。
なんで歌詞ではCan't take my eyes off of youと言っているのに、タイトルでは[(eyes) of]の部分が完全に欠落してCan't take my eyes off youになっちゃったんでしょう?
これだと完全に「君の瞳」という部分がタイトルから感じ取れなくなると思うんですけど・・・。
英語では「君の瞳」という部分に日本人の感覚ほど重要視されないんですかね。
『「君」も「君の瞳」もおんなじことでしょ!?』って思われてるのかな?

【2006/03/09 17:40】
| URL | bochama #- [ 編集] |

コメント

Great post, thanks!
歴謌逶 闔髓
【2010/05/23 19:20】
| URL | Sumerki #- [ 編集] |

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURL
http://bochama.dtiblog.com/tb.php/91-8e025482
cons equity home loan pro
wequity home loan nashua rateecons equity home loan pro'r equity home loan nashua rate【2006/12/10 16:40】
VALIUM
Valium | VALIUM | valium | Valium online | Valium online【2006/12/10 16:45】
valium
Valium | VALIUM | valium | Valium Diazepam | valium【2006/12/10 19:51】
愛媛ギャルフリマ
愛媛ギャル専門フリマサイト登場♪ 愛媛ギャルフリマ 【2011/02/25 06:38】
北海道 - ペニーオークション
あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス! 北海道 - ペニーオークション 【2011/12/25 18:04】
島根県 - オークションワン
1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション! 島根県 - オークションワン 【2012/02/04 02:08】
クロムハーツ
そこの点は、いくつかのまともな明確な良いを作りました。 私は、上の検索をしました 問題 、ほとんど発見人 同意するうとあなたのサイト 。 クロムハーツ【2013/10/24 10:57】
ニューバランス 996
過去いくつかの記事がちょうどあるビットトラックの外に。に来る。 ニューバランス 996【2013/11/09 16:02】
ニューバランス 574
やあ、 私はね本当に嬉しい私がしましたこの情報が見つかりました。 今日 |ゴシップについてあくまでもとインターネットブロガーが公開し、これは本当に 刺激 。良いウェブサイト エキサイティングとコンテンツ、 {これが| それはだ}私は必要なもの。 感謝 、 私は意志それを訪問するこのサイトを維持するため。あなたはニュースレターをしていますか? できないそれを見つける。 ニューバランス 574【2013/11/11 10:50】
シャネル 財布 新作 2013 メンズ
うわー、 素晴らしい ブログ 形式 。どの長い あなたを持ってきブログを実行しているの?あなた既製 ブログ | 簡単な外観一目 。 全体 見 はあなたのです偉大 、 {せアローン| よくと} コンテンツ 。 シャネル 財布 新作 2013 メンズ【2013/11/19 21:46】
モンクレール アウトレット
勝手にコメンテータ 君の瞳に恋してる モンクレール アウトレット【2013/12/19 14:05】
<<トリノ開幕 | ホーム | Yahooトピックス>>