あほ財務省

<たばこ値上げ>30円を20円で再申請 財務省が圧縮指導

こんな記事を読みましたが、本当に官僚って勝手だな。
自分達は勝手に税金を上げておいて、民間が値上げをしようとしたら監督指導ですか?
アホとしかいいようがありませんな。

価格をいくらに決めるなんて、企業の自由じゃないか。
それをなんでそんな指導するんだろ。
10円あげようが、100円あげようがそんなの自由だろ!
企業は自らの判断で、10円なら大丈夫なのか、20円ならやばいのか判断しますよ。
利益率を上げようと、大幅な値上げを実行すれば購買層にそっぽを向かれ、結局は利幅を減らしてしまうような結果にもなってしまう。
そんな事はとっくにわかっていること。
今回は、「20円も30円も同じ」という判断をくだしているんでしょ!
それでいいじゃない!!

勝手に税金決めてる財務省のほうがよっぽど悪ですよ。
それに「吸いすぎに注意しましょう」とか「喫煙は健康を害する」とか行政指導して、たばこ産業を圧迫しているのに、よく臆面もなく圧迫指導できるな。
本当に厚顔だよ。
喫煙人口は抑圧され、値上げは圧迫されと、完全に業界を潰しにかかっているとしか思えない。
もし、潰しに掛けているとしたら、もっと正々堂々と潰せよ。
やり方がジワジワと陰湿だね。

オレはタバコ嫌いだから、みんなが吸わないほうがいいのだけれど、この財務省の処置にはウザさを感じるよ。
バカ財務省だね。

【2006/05/25 21:17 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(0) | トラックバック(-) |

マイルドセブン30円値上げ

マイルドセブンが7/1より30円値上げをするみたいですね。
これで発売価格が300円になるようです。

安いね〜。

日本のタバコは安いよ。
個人的には1箱500円以上にしたほうがいいと思っています。
600円まではいかなくていいけど、「500円コイン1枚では購入できない」というレベルまで上げたほうがいい。

この間、新幹線に乗ることがあったけど、禁煙席が満席で喫煙席の車両にまわされた。
ツライね〜。タバコを吸わない人間にとって、あの煙はかなりつらい。
基本的には公共の施設では全て禁煙の方向へ向かうべきだ。

といってるオレも以前はタバコを吸っていた人間だけど、禁煙してみ
ていろいろと思うことがあるよ。
で、禁煙してよかったと思っているよ。
「自分の健康」とかじゃなくて、タバコは他人にかなり迷惑をかけてる。
臭えし。。。。

タバコやめて、もう5,6年以上は経つと思うけど、今ではすっかりタバコ嫌いになった。
タバコ吸う人からは、それなりに金を取っていいと思うよ。

早く1箱580円という時代が来い!!

【2006/05/21 00:32 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(0) | トラックバック(-) |

セブンイレブンも電子マネー

セブンーイレブンが独自の電子マネーをつくるらしいね。
勘弁してよ。
EdyとSuicaがあるだけでも面倒くさいのに、これ以上電子マネーを増やさないで欲しいね。

電子マネーが普及することはいいことだと思う。
小銭を持たなくていいからね。「おつり」という面倒くさい作業がなくなる。
例えば、バスだって乗降時の支払いがスムースになるだろう。
自販機も小銭いらずで便利になると思う。
(ドリンクの自販機に限って言えば、120円になっている今でも「ワンコイン」という概念は少なからず残っていると思っているので、電子マネーが進むことはその概念を取り払うことになり、値上げは必死だと思います。)

電子マネーは、原則プリペイドという方式なわけだから、あまりあちこちに別れたくないわけですよ。
できるだけ種類はないほうが、利用する人にとっては便利なわけで、むやみに増えて欲しくないね。

ただセブンイレブンの方式は、EdyにもSuicaにも対応する方向だそうで、その点を考えると勝ち組になる可能性がありますね。

【2006/05/19 20:10 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(0) | トラックバック(-) |

| ホーム |