杉崎アナの殺人予告男が逮捕

体調は今日も順調。シュークリームは問題なし。

さて、フジテレビの『めざにゅ〜』でご活躍の杉崎美香アナへの殺人予告をした男が逮捕されたようです。
この男、昨年2ちゃんねるの掲示板に、同アナの出版イベントに合わせて殺人予告の書き込みをしたのですが、この手の書き込みで逮捕までいくなんて、なかなかたいしたものではないでしょうか。
日本の警察もネット犯罪やハイテク犯罪に随分と対応できるように進化してきたのかなぁ・・・と感心していたのですが、
ニュースによると、この男は自分の携帯電話から書き込みをしたというのだから、随分と足がつきやすいような書き込み方法をとったものです。これなら、捕まえられるのかな?

しかし、杉崎アナのような「地味めの美人」(bochama評)をターゲットにするなんて、犯人もふてぇ野郎です。
本当は気の小さい男なんでしょうが(勝手な偏見)、全くくだらないことをするもんです。
とりあえず、逮捕となって、今後のネット犯罪の抑止力のひとつとなってくれるとネットに対する変な偏見も少なくなってくることでしょう。
殺人予告のあった2ちゃんねるのスレッドを拾ったので、ミラーをたてておきますね。


女子アナ殺害予告の男逮捕 「2ちゃんねる」書き込む

 フリーの女性アナウンサー(27)の殺害予告をインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込んだとしたとして、警視庁捜査1課と渋谷署は26日までに、福島良一容疑者(22)を逮捕した。
 調べでは、福島容疑者は昨年10月26日深夜、自分の携帯電話から2ちゃんねるに、女性アナウンサーがフォトエッセー集の出版記念イベントをする日時を挙げて「マジで殺す」と書き込んだ疑い。
 福島容疑者は「イベントが中止になれば騒ぎになりうっぷんを晴らせる」と供述。アナウンサーのファンとみられ、同課は自宅からこのフォトエッセー集や切り抜き帳など約20点を押収した。
(共同通信) - 1月26日12時30分更新


予告のあったスレッド(ミラー)



【2006/01/26 22:25 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(1) | トラックバック(1) |

くじらの死骸

グリーンピースがクジラの死骸を使って日本大使館前でデモを行いました。
動物愛護とか環境保護を指標とする人間の行動じゃないよね。
いくら打ち揚げられて死んでいた動物だって、それをベルリンの市街までひきずってくるような行為がよくできるな。
オレはクジラを食べたいと思うけど、そんな行為できないぞ。
所詮、彼らは政治的にアピールしたいだけの団体。動物や環境がシンの目的じゃないんだよ。

オレはクジラを食べる文化を持つ人間。
クジラを絶滅させたらよくないけれど、計画的に漁をするにはいいという考え。それより、動物を(死骸でも)尊重しなかったり、おもちゃにするような行為のほうがよほど許せない。
「クジラは賢いから」なんて理由で食べることを禁止する輩の神経のほうがおかしい。なら人間にしても賢い人間は助けて、賢くない人間は救わなくてもいいのか!?
グリーンピースって『欧州?1』みたいな考えがある差別的な団体だもんな。迫害的な強引な行動が多いし。

←ポチっと。

グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開

[ベルリン 18日 ロイター] 環境保護団体グリーンピースの活動家らは18日、日本の調査捕鯨に反対し、在独日本国大使館前にクジラの死がいを持ち込んだ。
このクジラは全長17メートル、重さ約20トンのナガスクジラで、前週末にバルト海で死んだものとみられる。
 
(ロイター) - 1月19日7時54分更新


【2006/01/19 21:52 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(0) | トラックバック(0) |

ライブドアショック!

すごい。すごすぎる!!
今日の日経平均株価は終値で462円のマイナス。
すごい下げ幅!

『ライブドアショック』なんて名前までついちゃって、一企業の不祥事(まだ未確定だけど)で市場全体の相場をこんなに左右してしまうなんて恐ろしい限り。
過去の『ブラックマンデー』という言葉のように、「06年のライブドアショックの時は・・・・」と将来、解説者が解説するんだろうなぁ。
すごい会社になったもんだよ。
今日の下げ要因はこれだけに限らず、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問などもあり、100%ライブドアのせいではないかもしれない。でも、90%以上はライブドアのせいだ!!

ま〜たくっ、とんでもねえ野郎だ。市場に完全に冷や水をぶっかけやがって。。。。
やっぱり素人が手を出すと怖いね〜♪
今日は多くの主婦や株ニートが嘆いていることでしょう。

あぁぁ、大損です(_ _。)。。。。


【2006/01/17 19:29 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(1) | トラックバック(6) |

ライブドアってすごい。

ライブドアが証券取引法違反の容疑で捜索をうけました。
なにかと話題を振りまいているライブドアと堀江社長。
好きという人と嫌いという人と両極端に別れてしまう堀江社長ですが、とにかく周りはみんな関心があるようです。
このニュースが広がると、いろんなブログでこの件の書き込みがされています。
いろんなブログサイトの新着ブログのニュースカテゴリを覗くと、5割以上がこのニュースについて書かれたブログなんじゃないかと思ってしまいます。
良くも悪くも今や話題の企業なのでしょう。

<ライブドア>証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索

 インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で、同社や堀江社長の自宅など関連先を証券取引法違反(偽計、風説の流布)容疑で一斉捜索した。ニッポン放送株のフジテレビとの争奪戦やプロ野球への参入表明、衆院選立候補などで注目を集めたIT時代の寵児(ちょうじ)による不透明な行為は、刑事責任を問われる。
 関係者によると、ライブドアの関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、当時バリュークリックジャパン)=東証マザーズ上場=は04年10月25日、出版社「マネーライフ社」を子会社化すると発表した。しかし、マネーライフはそれ以前に、ライブドアが出資して実質支配する投資ファンド「VLMA2号投資事業組合」によって既に買収されており、子会社化発表の際にはこれを隠して虚偽の事実を公表した「偽計」の疑いが持たれている。
 さらにLDMは同年11月12日、マ社には利益はなかったのに、架空売り上げを計上して利益があったように装い「完全黒字化した」と虚偽の事実を公表した「風説の流布」の疑いがある。
 特捜部は、こうした虚偽事実の公表は、ライブドアの保有する株式の価格つり上げを図る目的だったとみている模様だ。
 偽計や風説の流布は、相場を変動させるために虚偽の情報を流す行為。違反すれば5年以下の懲役か500万円以下の罰金が科される。
 また、LDMはマ社の子会社化の際、1600株を新たに発行し、マ社株を100%保有するVLMA2号投資事業組合との間で「株式交換」すると発表した。しかし、実際に株式は交換されずにLDMに残り、市場で売却して資金調達した疑いも浮上している。
(毎日新聞) - 1月16日21時35分更新


【2006/01/16 21:40 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(2) | トラックバック(9) |

台湾の空港専用鉄道

台湾の空港専用直通鉄道の建設を日本企業が受注したそうですね。
受注額は約910億円で世界最大級だそうです。
香港、マレーシア、ソウルなどのアジアの空港専用鉄道はこれまで欧州勢が独占しており、日本企業が手がけるのは初めてのことだそうです。

確か台湾といえば、日本の新幹線を初めて海外へ輸出した国でした。新幹線の時もフランスやドイツと争った末に最後は日本ということで決まったような記憶があります。
台湾は日本にとって良きお客さんですね。

・・・でもこれって、台湾が日本を引き込もうとする融和政策じゃないのかな?
日中が関係がよろしくないのは周知の事実。台湾がこれを利用して日本との距離を縮めていこうとする作戦の一部なのではないかと勘ぐります。
新幹線にしても今回の空港専用鉄道にしても、全部台湾の公共事業。つまりは政府が主導している事業です。
どうせ建設しなければならない事業なら、遠い欧州へ発注するよりも、今、中国との関係がこじれている日本へ発注して、日本へ恩を売っておいたほうが得策なのではないかという政策の一環なのではないでしょうか。

あんまりそういうことは話題になってきませんが、「やった。受注した!」と素直に喜んでいるだけでいいのかな?

←ポチっと。


【2006/01/14 00:31 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(1) | トラックバック(0) |

| ホーム |