杉村太蔵の尊敬するとこ

話の内容が幼稚だとかいろいろ言われている衆議院議員、杉村太蔵くんですが、彼がテレビに出た当初からずっと凄いなあと思うところがある。

杉村くんは話す時、決して「え〜、・・・」とか、「あの〜」、「その〜」という言葉を使わない。
凄い!立派だ。話し上手だ。
ある程度は訓練すれば、矯正され直るものだけど、前職が司会業でもアナウンサーでもなんでもない彼がメディアに登場当初から変わらず使いこなせていることは凄いことだと思う。
先に挙げた「え〜、あのう、そのう」は曖昧さや自信のなさを示し、結果的に説得力や印象のない話になってしまいがちである。
全く使わない彼の話が人を惹きつける力があるのは当然の結果だと思う。
やっぱりすごいよ、太蔵くん!
これって簡単なようだけど出来ている人って意外な程少ないよ。

←ポチっと。


【2005/12/01 20:03 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(2) | トラックバック(1) |

| ホーム |