日本海は負けられないと思うよ

「日本海」19世紀には定着=呼称問題で韓国に反論−外務省

「日本海」の呼称は植民地時代に定着した。もともとは「東海」が正しい−。こうした韓国の主張に反論するため、外務省は30日までに、米議会図書館所蔵の14―19世紀の地図を対象に行った調査結果をまとめた。日本が鎖国していた19世紀には、欧米地図の8割超が「日本海」としていたことが分かるなど、韓国の主張を真っ向から否定する内容だ。(時事通信)

あたりまえでしょ。この主張って韓国のわがままでしょ。自分の目の前の海を宿敵「日本」海と呼びたくないだけだから、なにかといろいろ難癖つけて名前を変えようとしているだけだと思うしね。
日本海と呼称してもそれは日本の領海を示すものではなくて、日本に面している海ということで日本海なんだから、それだけのことだと思いますけど。
反して「東海」???東海って韓国からだけ見て東海なんでしょ。そりゃあ、わがままってもんだよ。
アメリカ大陸側から見れば、東でもなんでもないし、欧州側から見ても、日本と韓国の小さな隙間にある海を「東海」と呼ぶの?ちょっと無理だべ。
この問題に関しては明らかに韓国の難癖にしか思えない。「日本海」と呼びたくないだけのことだ。これに対して日本が折れなきゃいけないことは全くないね。

【2005/07/31 10:31 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(0) | トラックバック(1) |

Edy vs Suica 電子マネー対決!!

EdySuica今日の読売新聞に載っていましたが、電子マネーの競争が激化してきましたね。
先行していたEdyに対してスイカがJRに留まらずバスにまで手を伸ばし始めることによって、どうやら勢力図は変わってきそうな感じがします。

このカード、わたしは今は両方持っていますが、基本的には先行していたEdyを主に使用してます。会社に電車通勤をしないわたしにとってはEdyのほうが使い回しがいい・・・・・といってもわたしの住んでいる周りにはあまりEdyの使えるお店は多くない。
ということで、実はわたしは電子マネーに魅力を感じつつもどちらもあまり使えない人間です。

Suicaが公共の乗り物に力を入れたことによって、わたしは圧倒的に有利になると思いますが、Edyも黙ってみているわけにはいかないので、なんらかの手をうつでしょう。
わたしは、戦略としてはEdyは女性をターゲットにしていくべきだと思います。電車・バスなどは男性女性を問わず、みんなが使うでしょうが、実際にスイカで何かを買うような人は男性が多いのではないでしょうか。
それに対してはEdyは電車・バスなどを日常使わない主婦層をメインのターゲットにして発展していくべきだと思います。
主婦層、つまりスーパーマーケットなどの開拓に力を注ぐべきだと思います。

お互いがもっと競争してくれて、使えるお店が増えてくれるとうれしいです。小銭を使わなくてもいい世の中になってほしいです。

【2005/07/29 09:37 】
| 勝手にコメンテータ | コメント(0) | トラックバック(3) |

| ホーム |